現在のドル円日足からシナリオを考える

チャートから導く戦略
  1. ホーム
  2. チャートから導く戦略
  3. 現在のドル円日足からシナリオを考える

現在のドル円の日足チャートを見て、意識すべき事がある。

それは、『108.500のラインを割ってくるかどうか?』である。※下記画像参照(赤ライン)

この赤ラインを明確に割ってくれば、日足チャートは下落方向へ傾くかなと思ってる。※あくまでも日足レベルの話だよ。

もし、赤ラインを割った時に日足チャートがどんな感じのチャートになるかを考えてみた。過去の傾向から考えているので、大きくズレてる事は無いと思う。

パターン①

十分に考えられるパターンだね。だから、赤ラインを割った後に上昇した場合、紫▢の手前でショートすると言う考えもアリかなと思う。この考えを元に短期足でショートチャンスを探すと言う流れが良いかなと。

パターン②

こういったストンと下落したケースの時、1時間足は綺麗な下落トレンドを作ってるケースが多い。

だから、赤ラインを割った後、1時間足が綺麗な下落トレンドを作った場合は、逆張り(ロング)は慎重になる必要があるよ!

パターン③

このケースも考えられるが、他のケースよりかは考えづらいかなと思ってる。ただ、紫▢は反発する可能性大なので、紫▢付近まで下落したら、1時間足をベースに注意して見ていこう!←来週・再来週の話かな。

パターン④

もし、高値更新のシナリオを描くのであれば、このパターンかなと思う。特にレンジが小さなレンジが長ければ長い程、このパターンになる確率は高くなるかな。

パターン⑤

下落へ転じるのであれば、このパターンが一番あり得そうかなと思ってる。

これらのパターンを頭に入れながら、【4時間足→1時間足→30分足】と落とし込むのが良いと思う。

あくまでも、あくまでも僕個人の意見だが、赤ラインを明確に抜けてくれば、106円台まで下落へ転じるかなと思ってる。←日足レベルの話なのでスグにではないよ。

是非、参考にしてみてね^^