ネックラインを割ったと言う事実~少しの戻しでビビっては駄目~

チャートから導く戦略
  1. ホーム
  2. チャートから導く戦略
  3. ネックラインを割ったと言う事実~少しの戻しでビビっては駄目~

昨夜、ドル円はダブルトップのネックラインを割った!下記画像参照

現在のドル円は昨夜の下げを戻してる感じだね!!

この時に大事にして欲しい事がある

①ネックラインを割ったと言う事実を頭に入れて置く事

②少し戻しただけで損切りや利確をしない事

折角、高値でネックラインを割ったのに、僅かなノイズで『利確』『損切り』をするのは勿体ないかなと思う。

紫ラインを超えた時に初めて損切りを考えれば良いし、黄色ラインを超えた時に初めて利確を考えれば良いと思う!と言うより、僕はそう言う風に今現在思ってる。

 

今回、ダブルトップのネックラインを割った後に、大きく戻したけど、直近高値を超えずに下落していったパターンを紹介する。今のドル円チャートに役立つと思うよ。

ただ、当然にダブルトップのネックラインを割った後に高値更新をしていく事もある。※下記画像参照

高値更新していくのであれば、紫ラインで損切りをすれば良い。難しい話ではない。あくまでも、ダブルトップのネックライン割れで想定していたシナリオは?※下記画像参照

逆に下記画像の様なシナリオは、描いていないはず。

利益を出す事も当然大事だけど、自分が想定したシナリオに沿って、行動する方が大事!この考え方を癖付けしていかないと、、、

①なんとな~くFX取引になってしまう

②検証の意味が無くなってしまう

③情報に踊らされる

要は、長期的に安定した結果を残せないという事。

 

是非参考にしてみてね^^