初心者のやるべき事【8選】

マインドから導く戦略
  1. ホーム
  2. マインドから導く戦略
  3. 初心者のやるべき事【8選】

【解説】

①1年で稼ごうと思わない

短期間で稼ごうと思えば思う程、FXの難易度は上がり、余計な情報を取り入れてしまい、そして、、、商材屋に翻弄される確率も上がってしまうよ!要は、ラットレース(入金→退場繰り返す)にエントリーしてしまうという事だよ!そして、このラットレースに数年参加してると、もう普通のレースには戻れない(サンクコスト効果)!だからこそ、早い段階でこの事実に気付いて欲しい!

②本業でお金を貯める

FXで一番大事なのは、レバではないよ!種銭(資金)だよ!だから、種銭が少ない内は、本業を頑張りお金を貯めないとダメ!そして、毎月入金法を徹底的にやり続ける事だよ!自分へのご褒美に時計を買うとかはマジでダメだよ、勿体ない!←数年後、資金が増えたら買おう!

③固定費下げる

全く為になっていないサブスクを解除したり、家賃を下げたり、保険を見直したり、とにかく削れる固定費は削った方が良い!固定費を下げる事によって②がより上手く機能する!とにかく、ずさんなお金の管理はダメ!と言うより、そう言う人は普通に考えて投資家に向いてないかな。僕は今でもコレで徹底管理してる。

④一つの手法を極める

初心者の内から、エントリーチャンスを増やす為に沢山の手法を追い求める人がいるが、本当に良くないと思ってる。中途半端に覚えた複数の手法を身に付けると、全てのチャートがチャンスに見えてしまうと思うよ!そうならない為にまずは、1個の手法を徹底的に突き詰める事!その手法を日々突き詰めていけば、新たな手法のアイデアが出てくるから。もし、アイデアが出てこないのであれば、今使ってる手法が合ってる証拠だよ!

⑤通貨は一つに絞る

初心者のうちから、数種類の通貨を監視し取引するなんて無理だと思うよ。皆、自分を賢いと思い過ぎ!まずは、1通貨で良いの!1通貨をしっかり把握出来てから他の通貨に手を出す方が、遙かに効率的だよ!

⑥FXやってることは内緒

基本的にFXは、良いイメージがなく世間からはパチンコと同類だと思われてる。だから、当然、バカにされる事もあるし、茶化される事もある。でも、こんな事を言われるのは少し想像力を働かせれば分かる事!だったら、イチイチ周りに『FXやってる』なんて言わなくて良いのだよ!

⑦稼げる!と言う動機でコミュニティーに入らない事

コミュニティーに入るメリットって、

・周りと切磋琢磨出来る

・周りが頑張ってるとモチベが上がる

・競争心に火が付く

・師匠のトレードに触れられる

こんな感じだと思う。ただ、僕はこれらのメリットは全てデメリットだと思ってる。切磋琢磨とか競争心とか要らない。と言うよりコツコツする上での邪魔だね!

⑧日記、データを取る(言語化)

これは、必須だね!これを付けなければ絶対に成長出来ないよ!ずっと同じ失敗の繰り返しだよ!

・なぜ、そこでエントリーしたのか?

・そこに欲はなかったのか?

・なぜ、そこで利確・損切りをしたのか?

こういった事を日記として書くべきだよ!それを書く事によって『次は、こういう風にしよう』などのアイデアが出てくるよ!日記を書いていない人は、今日からでもやるべきだね!