超簡単かつシンプルな環境認識

未分類
  1. ホーム
  2. 未分類
  3. 超簡単かつシンプルな環境認識

チャート全体を把握してから、個別パターンを見て取引をしていく!!

↑これは、今でも僕の中でスゴい大事な考えである。

 

例えば、超分かりやすく言うと、、、

①4時間足全体で見ると現在は高値の位置

②1時間足全体で見ても現在は高値の位置

③30分足全体で見ても現在は高値の位置

という事は、全体的に見ると、、、現在は高値の位置なのかも!

もしかすると、行き過ぎ相場なのかも?

と言う考えを導き出す事が出来る。←全体把握

 

その考えを頭において下落サイン(個別パターン)を探していくと確度の高い取引をする事が出来る!

何となくでも分かるかな?

上記の考えをチャートで解説していくね!!

ドル円4時間足:赤▢は全体的に見て高値の位置にあると言う事が分かるよね!

次に1時間足での赤▢を見ていこう!

ドル円1時間足:赤▢は全体的に見て高値の位置にあると言う事が分かるよね!

次に30分足での赤▢を見ていこう!

ドル円30分足:赤▢は全体的に見て高値の位置にあると言う事が分かるよね!

 

(4時間足、1時間足、30分足)全てを見ても高値の位置で価格が推移しているという事は、赤▢は高値の位置もしくは、行き過ぎ相場なのかもと言う考えが導き出せるよね!

この考えが導き出せた後にこの下落サイン(個別パターン)が出たどうだろう~。※下記画像参照

全体的に高値と判断した後に包み足が出現するパターン!もちろん、絶対にこの包み足をきっかけに100%下落すると言う保証はないが、保証はないが、、、十分過ぎる根拠にはなるよね!

包み足の後の動き※下記画像参照

もちろん、これは成功パターンである。今後もこういった成功パターンが続くかどうかは分からない。

ただ、こういった考え(全体把握⇒個別把握)をしていけば、確度の高い取引が出来るし、無駄な取引が減るよ。

ちなみに今回は、超分かりやすく伝える為に『高値』を用いての全体把握だったが、別に『高値』以外での全体把握でもOKだよ!

 

是非、参考にしてみてね^^