余計なエントリーを減らせよ!!

マインドから導く戦略
  1. ホーム
  2. マインドから導く戦略
  3. 余計なエントリーを減らせよ!!

【解説】

『スグに退場してしまう人』や『1歩進んで2歩下がる取引をしてしまう人』に共通して言えるのは、余計な取引が多いという事だね!あくまでも持論だけど、有利な位置(例:200EMA大きく乖離)でポジションを持てたのであれば、利確・損切りを入れて数日間はパソコンを閉じていた方が良いと思う。変にチャートを見るから、①~④みたいな余計な選択をしてしまうのだと思う。

①チキン利確をしたり

②意味の無い所で増し玉をしたり

③根拠が割れていないのに損切りをしたり

④利確をしておけば良かったと大後悔したり

チャートを長時間見て考えれば考えるほど、大衆投資家の目線になってしまうと思ってる。要は、刈られる一員の目線になってしまうと言う事!もちろん、これに関しては明確な根拠はないが、肌感覚でそう感じてる。だから、僕はチャートを長時間見るという事は無い!普段は、こんな感じで価格だけを見てる。

そして、トレビューのアラート機能を活用して、なるべくチャートを見なくても良い環境を作り上げている。こちらの記事参照

この戦略を取り入れる事によって余計な取引などがグッと減ると思うよ!そして、余計な取引が減る事によって成績の安定性も生まれる!余計な事をやってしまうと言う人は、1回試してみてね!