シンプル・イズ・ベスト戦略

データから導く戦略
  1. ホーム
  2. データから導く戦略
  3. シンプル・イズ・ベスト戦略

【解説】

ドル円は、基本的にレンジがメインの通貨である。言い換えるならば200EMAに【食っ付いて→離れて】を繰り返す通貨なのである。このドル円の特性が頭の中に入ってるだけでも、チャートをシンプルに見る事が出来ると思うよ。

上記の文章で超当たり前な事を言ってるが、これがマジで大事なのよ!

 

【それを踏まえての戦略】

①200EMA周辺でエントリーは控えるべき!

②200EMAから大きく乖離(100pips以上)している+ その日の値幅が1円以上の時は試し玉(1倍~2倍)を入れてみる!

③短時間でドカンと黄色ラインと乖離が出来た時は、反発を狙う!

初心者の人は、①~③をまずは極めれば良いと思う。この①~③を繰り返す事でチャート全体を見る癖が付き、チャート以外からのデータ収集もするようになると思うよ。そして、①~③が身に付いてきたら、④~⑧の様な検証していき精度を上げていけば良い!

④200EMA乖離は、『上に乖離』『下に乖離』どちらの方が反発が強いか?

⑤1日の値幅が200pips以上の時の反発はどのくらいか?

⑥『大きく上昇した時』と『大きく下落した時』どちらの方が、翌日の反発が大きいか?

⑦ドカン上げ・ドカン下げの反発は、東京時間、ロンドン時間、NY時間に違いはあるか?

⑧『1日の値幅が大きい+ジリ上げ上昇』この2つの組み合わせの時の反発は、どんな感じか?

 

初心者の方は、まず①~③で大丈夫だよ!①~③を極めていけば④~⑧の自問が自然と出てくるから。そして、ドル円の全体像を掴めてから『チャートパターン』や『ローソクパターン』を理解するのが絶対に良い!先に『チャートパターン』や『ローソクパターン』を覚えても良いが、FXが難しくなると思うよ!これは、スゴく大事な事なので是非、覚えて置いてね!